直線上に配置

すたーふぉーるのひとり言 No.4  2005.5月



<道頓堀川がきれいになった!?>

この間読んだ「エコ・ピュア51号(2004/9)」から気になった記事があった。


「2004年4月18日、大阪市漁協を中心とする関西地区のEMボランティアの皆さ
んによる、道頓堀川の浄化活動が始まりました。投入されたEM団子は6万個、
EM活性液も15tに及びました。その後、週に10t内外のEMの追加投入を行っ
ていますので、予想以上の早さで水がきれいになっています。

、、、、、、、、、、

かつて透視度は20から30cm程度のものでしたが、40から60cmぐらいまで上
がっています。」

(同様の番組がNHKでも放送されたようです。)

参考: http://www.em-sogonet.co.jp/projectnow.php
 
                   -----------------

道頓堀川と言えば日本を代表する汚い川のひとつですが、(阪神が優勝してその
川の汚さを見せ付けたのは2003年9月ですが…。)あまりの汚さで阪神ファンが
飛び込むとへたすると生命の危機まで訪れるということでした。
以前から道頓堀川を浄化しようという試みがあったようですが、あまり効果が上が
ってなかったようです。
そこでかなり水質浄化の実績のあるEMが道頓堀川でも試されたようです。

私も随分前からEMのセラミックや石鹸、レンジプレートなどお世話になっているの
でうれしい限りです。なにより使っている分その効果は実感しています。

EMのセラミックで水を浄化すると浄水器とかに比べて安上がりの割りにめちゃく
ちゃうまいですし、レンジを使うと以前から食い物がまずくなるな…と感じていたの
ですが、プレートを変えたら、全然気にならなくなってしまいました。

私も結構微細な思考に敏感なように、同様に環境の悪さにも敏感なのでEMは重宝
しております。東京のすさまじい空気の汚さと水のまずさ、どぶ川の臭さもたまに訪れ
る者にとっては尋常ではないですよね…。
まぁ、いずれきれいになる時がくるだろうとEMユーザーの私は楽観していますが♪

そういえばEM関連のリンクがなかったので付け加えておきます。


                                            (2005.5.7)